Introduction

 

 (社)日本ロボット学会編『新版ロボット工学ハンドブック』が181名もの多数の執筆者の協力を得て2005年5月に発行されました。
 ハンドブックには解説に対応したロボットおよび関連技術の写真が数多く収録されています。そして著作権者の協力を得て付録CD-ROM に本文解説に対応したカラー画像も数多く収録しています。また、読者がそのロボットや関連技術の詳しい情報にアクセスできるようにリンク先も収録しています。
 ハンドブックの編集中もロボットの研究開発や応用は積極的に実施されていて、最新のハンドブックでも全てのロボット関連情報を網羅することはできません。

 そこでハンドブックの編集作業用に編集委員会幹事(当サイトのWebマスター)が取得し、当初の役割を終えたrobotics-handbook.net を使って、ハンドブック発行後のロボット関連の増補的な内容を紹介したり、ロボットに興味を持たれた方への有用な情報発信をすることにしました。

 "robotics-handbook.net"を直訳して「ロボット工学ハンドブック・ネット」では呼びにくいことから、短縮して『ロボ工ネット』と名づけています。なお、本サイトのコンテンツは元編集委員会幹事の個人の責任により制作しているもので、(社)日本ロボット学会の活動とは独立したものです。

makoto ichikawa