精密工学会生産自動化専門委員会のDVD資料集

 

 精密工学会生産自動化専門委員会によってまとめられた「研究例会・研究発表会DVD資料集 1969〜2004」が2005年3月から入手可能となりました。これは専門委員会の研究発表会資料、研究例会前刷集の約300冊、総ページ10,000ページ以上(2,068の発表)の内容が収録されたものです。専門委員会では利用方法として次のものをあげています。

  1. 日本のおける自動組立を中心とした生産自動化関連の資料収集媒体としては、充実したものとなっており、技術史的観点からも多くの写真、図面などは、非常に貴重な資料
  2. 工学系学生の研究資料
  3. 新規テーマ着手の遡及的調査資料
  4. 新規生産装置計画の参考資料。多くのヒントを得ることが可能

 「メカニズムの事典」(1985年、理工学社)は、昔、機械設計屋の座右の書とされていた「機械の素」を復刻した改題縮刷版ですが、生産自動化も同様に先人の知恵の上に現在があることから、上記のような多量の文献情報をDVD(価格10,000+送料)として入手可能としたことは、生産の自動化などに関連する研究者、技術者に対する素晴らしいプレゼントといえます。
 DVDの入手方法は精密工学会生産自動化専門委員会のホームページに紹介されています。